レインボーローズ38

女性の感情は依存になってしまいがち。

個別レッスンはこちら プロ養成講座はこちら

女性の感情は依存になってしまいがち。

女性の感情は依存になってしまいがち。

2026/05/20

ビールが美味しい季節になりました🍺笑

オフショルも着れる季節になって嬉しい〜!!

「良い顔してる」時って、ほんと素直さなんだよねって思った。

美味しくて最高!ってちゃんと感じられる今がとても幸せ。

 

さて。

大人になると、この世の中では「100パーセント純度の高い感情のまま」人と関わることって

とても難しくなったりもしますよね。

せっかく美味しいビール飲んでてもそのビールに集中できずに「辛かった〇〇」ばかり思い返してしまったり😖でもそれって「その感情を出せなかったから残っている」状態なんだよね。

 

・傷つきたくない

・空気を読む

・嫌われたくない

・期待しすぎたくない

・大人としてちゃんとしなきゃ

 

みたいに「防御」が入ってる状態。

 

本当は「わかってほしい」「寂しい」「好き」「一緒にいたい」っていう純粋な気持ちがあるのに、

相手の事情を考えたり、負担を考えたり、

理性や経験、恐れや遠慮など、いろんな思考が入り、そのまま出せなくなる。

出せないから、その感情が残ったままになっちゃうんだよね。

 

感情を抑えることって社会性を保つことになる。

それが良いとか悪いとかは一旦置いといてね。

 

 

一方で、女性は感情の生き物。

それって、

 

・共感

・繋がり

・安心感

・愛されている感覚

・話を聞いてもらうこと

 

でエネルギーを回復しやすいってこと。

 

だから不安になると

「もっとわかって」「もっと繋がりたい」「もっと愛情を感じたい」

って相手で自分の不足分を満たそうとする。

 

これは悪いことじゃなくて、女性性の自然な動きでもあるんだよね🌿

でも、ここでね

「私の不足分を全部あなたで埋めて」

になると「依存」や「重さ」になっていく。

相手もだんだん辛くなっちゃうよね。

 

だから、まず一番大事なことは、

女性は自分の感情を把握すること。

今、寂しいのか、悲しいのか、怒っているのか、嬉しいのか。

 

そして、次に大事なことは、その感情はどうすれば良くなるのか、

そんな中で解決策を考えたり、行動をしたり、計画をしてみたり、

実は「依存先」をたくさん作ることなんだよね。笑

 

依存しちゃだめって思った?

私も昔は例えば男性に「今は忙しい」「無理」って言われしまったりすると

「自分でどうにかしなきゃ。相手にはもう頼れない。依存はしちゃいけない、私ってダメな人間だ」

って自分一人で抱え込んで自分責めをやっちゃったりしてた。

 

でも自分を責める必要なんて一切ないの!!!

 

人間って誰しもが何かに依存して生きてるんだよね。

例えば毎日「お米」って食べるでしょ?

そのお米がなかったらどうする?

 

パンか何かに変えない?

こんな感じ。

 

これでいいんだよね。

 

自分の日々の小さな喜び(じゃあこっちにしよう!)を「ちゃんと自分の心の声を聞いて」なるべくたくさん集めるといい。

 

・他の人にも頼ってみる

・タイミングを変える(頼りたい相手のタイミングに合わせる)

・一旦違うことをする

こうやって、自分のご機嫌をとっていくと、自然と相手も「あれ?ご機嫌だな、何かあったの?」って興味を持ってくれたりする。不思議なんだけど。

 

この前友人から久々に連絡あって「今日会えない?」って。

実は〇〇の予定が〇〇って状況でそこにはいたくなかったから、用事を作りたかったって理由だったの。

 

それ聞いて、私は「彼女は上手に自分の感情をコントロールしてるな」って思った。

正確に言うと、嫌な感情が起こる前に計画して行動して、良い感情を自ら取りに行ってるんだよね、私と遊ぶと楽しいから。笑

 

そして彼女は「ありがとうー!すっごい楽しかった!また一緒に遊ぼう!」って言って元気に帰っていったの。笑

 

自分のご機嫌は自分でとる。

 

これ、実は「行動心理ACT」って世界的なベストセラー作家でオーストラリアの心理学者が書いた本にも載ってたんだけど、ACTって「アクセプタンス&コミットメントセラピー」の略で、

 

①アクセプタンス:思考や感情を受容する

②脱ヒュージョン:その感情を客観視(把握)する

③行動:過去や未来にとらわれず柔軟に行動する

 

っていうステージ理論なんだよね。

 

簡単に言うと、「感情」はコントロールできないから「行動」をコントロールして、自分がほしい感情を計画的に取りにいくってやつなんだよね。それをステージ(段階を踏んで)UPしていくの。

 

感情ってお天気みたいなもので、コントロールってマジでできないでしょ?

勝手に現れて勝手に消えていったり。「不安になっちゃだめ!」って思っても無理なのよ人間って

でも行動ならコントロールできるんだよね。

 

私はこの考え方、価値観を知ってから、かなり「良い子」になったよ笑

感情ジェットコースターがなくなって、穏やかな人になっております。昔から私を知る友人曰く。笑

 

こんな価値観とかたくさんの事例、男性性と女性性の力学などを含めた伴走講座で生徒さんたちの変化もとってもすごい♪

 

これは、私も夫婦関係、恋愛関係、ありとあらゆる人間関係で悩みに悩んだから、心理学を勉強して「人に伝えたい!」って思ってやってるよ。

 

私の知識や経験が力になれたら幸いです。

今日も良い1日を💕

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

📍〒649-6258
和歌山県岩出市山
※お問い合わせは公式LINEからよろしくお願いします。

 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。